2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルトリューズ・トニック

折角シャルトリューズを買ったのでシャルトリューズでできる カクテルを作ってみる。 ん、この展開、どっかで聞いたような・・・ <シャルトリューズ・トニック> ・シャルトリューズ・ヴェーヌ ・トニックウォーター をグラスに注ぐ。分量はお好みで。 うま…

リキュールの女王

一週間前に注文していたリキュールが酒屋に届いたようで、さっそく購入。 シャルトリューズ・ジョーヌ。 敢えて多くは語りませんが、薬草系リキュールです。 蜂蜜が入っているらしく、味わいはまろやかでかつ激甘です。 もちろん、薬草系リキュールだけあっ…

新しい眼鏡

先週ちらっと話しましたが、デジカメがないとはいえ、 携帯のカメラ機能があったことにようやく気づき、 買った眼鏡の写真を撮ってみました。 もっとも、先週の段階ではレンズ入ってませんし、 眼鏡は手元にありませんでしたが。 で、これがお目当ての眼鏡。…

今更ですが・・・

今更ですが、先輩に「医龍」を借りて読んでます。 医龍 (12)作者: 乃木坂太郎,永井明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/09/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (47件) を見る 内容については敢えて触れませんが、熱い!と…

せっかくなので・・・

先日折角アマレットを買ったので、 アマレットでできるカクテルを作ってみる。 といっても、たいした腕もないし、ご大層なものができるわけではないが。 <ごっど・まざぁ> ・アマレット 15ml ・ウォッカ 45ml を氷の入ったグラスに注ぎ、軽くステア。 ・・…

待ちに待った・・・

待ちに待った新しい眼鏡を購入しました。 冬のボーナスで買う予定だった眼鏡ですが、 納期が遅れに遅れ(当初は11月中旬入荷予定)、 今日の午後入荷したとの知らせがあり、 早速眼鏡屋さんへゴー。 OPUS DESIGNの新作。OD-1028。 PLANTをイメージして作られ…

初バスケ

今年初のバスケ。先月は全然でてなかったので、約1ヶ月ぶりの運動。 15分間の軽いランニングで、体をあっためる。 というか、このランニングが実は一番しんどい。 呼吸と体の動きが合わないので、胸がすごく痛い。 この痛みを超えるとそこそこ走れるのだ。 …

今日の晩御飯

寒さが身にしみる今日この頃・・・ てなわけで、体がホカホカあったまる粕汁を作りました。 水の綺麗なこちらでは、酒蔵が結構あります。 ここで作られるお酒もかなりおいしいけど、 この季節になると、酒粕が販売されます。 せっかくなので、純米吟醸の酒粕…

初・体・験

後輩がWiiを買ったとのことで、 後輩の家でWii Sportsを体験してみる。 感想 次の日、肩が痛くなりそう・・・ いやあ、家庭用ゲーム機で立ってゲームをしたのは初めてだ。 振るスピード、角度等によっても色々変わって来るところはいい。 単純なゲームでもそ…

それは、愛のリキュール?

かどうかは、よく分かりませんが、 何を血迷ったのか、アマレットを買っちゃいました。 正しくは、といいますか買ったのは、 アマレット・ディ・サローノ(Amaretto Di Saronno)です。 アマレットの中で、最も有名なブランドだそうですが、 実際はこれしか知…

年始なのに・・・

普通は年末にする大掃除を年始にしてしまった。 掃除をしていたらなぜか干からびた蛙の死体が・・・ どこから入ってきたのだろうか。 そういや、夏、床を蛙が跳ねていたなあ。 ゴミとかも大概多かったけど、 床に転がってる本も思ったよりたくさんあり、 仕…

眼鏡屋巡り

難波近辺の眼鏡屋さん、巡ってみました。 面白かった眼鏡屋さん。 ・Glass fix ・萬星堂 姉妹店らしいですが、置いている眼鏡が個性的でした。 他の店を含め面白いなあとおもったブランドの数々・・・ J.F.REYとか BOZとか EYE3とか FLEYEとか TRACTIONとか …

しんねんかい

高校の友人と新年会。 久々に楽しかったです。 これで、後2〜3ヶ月はがんばれるかなあ。

新年明けて

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ格別のお引き立てを。 といっても、何が変わるわけでもないですが。 やりたいことは色々とありますが、ひとつずつしっかりと。