リキュールの女王

一週間前に注文していたリキュールが酒屋に届いたようで、さっそく購入。


シャルトリューズ・ジョーヌ


敢えて多くは語りませんが、薬草系リキュールです。
蜂蜜が入っているらしく、味わいはまろやかでかつ激甘です。
もちろん、薬草系リキュールだけあってハーブの香りも豊かです。
ジョーヌは黄色という意味らしく、ヴェールという緑のシャルトリューズもあります。
こっちはよりハーブが効いていて、スパイシーだそうです。


ヴェールかジョーヌどちらか迷っていたけど、初めてシャルトリューズを買おうと思ったので、
飲みやすそうなジョーヌにしました。


甘い酒が苦手でなければ、ロックで飲むのもいいかもしれません。
700ml、3000円弱と懐具合が寒くなるお酒ではありますが、一度試してみては如何でしょうか?