今日の晩御飯

寒さが身にしみる今日この頃・・・
てなわけで、体がホカホカあったまる粕汁を作りました。


水の綺麗なこちらでは、酒蔵が結構あります。
ここで作られるお酒もかなりおいしいけど、
この季節になると、酒粕が販売されます。
せっかくなので、純米吟醸酒粕を購入しました。


酒粕は普通シート状で売っているのが一般的ですが、
吟醸酒粕はフレーク状になってます。
シートにはならないらしいです。
吟醸酒は米の芯の部分を使って仕上げたお酒です。
当然、酒粕も米の芯からなる粕です。
普通の酒粕と比べて甘味が増しているのは、
いうまでもありません。
吟醸酒粕で作る粕汁の味は・・・
んふっふっふっふ。
想像するだけでよだれが止まりません。


材料はオーソドックスに、大根、人参、蒟蒻、あげ、それと豚肉。
鮭を入れるとおいしいのですが、面倒なので今回は豚肉。
それに豚モモ100g 90円と安かったし。


だし汁に具材を掘り込んでコトコト煮込む。
酒粕を投入。
酒粕はこしながらいれると、滑らかな仕上がりになりますが、
あえて吟醸酒粕にある含まれる米粒の破片をそのままに。
決して、面倒だからとか、こし器がないからとかではない。
・・・断じて。
少しばかりの醤油を入れて味を調え、これで完成。
簡単です。


さてお味の方は・・・
酒粕の甘味がなんともいえません。
おいしゅうございました。
でも、あげさんの油抜きが完璧に抜けなかったらしく、
粕汁に余分な油が浮いてしまった。
油抜くときにあげを熱湯でもみ洗いするのだが、
熱くてやけどしそうになったので、
まあいいかと適当にやったのではない。
・・・断じて。