静岡の旅 登呂遺跡〜リベンジ久能山

二日目。
ホテルの近くにある登呂遺跡へ向かう。
ここが大失敗。
区画の半分以上は工事中。挙句博物館も今日から休館。
んで、結局見れたのは復元住居。
しかしこの復元住居、基礎にコンクリートを使っている・・・
いときょうざめなり。


一日目に続いて二日目ものっけから躓きをみせる。
今日の昼は焼津でお肴ランチなのだが、まだ時間は十分にある。
というわけで、昨日中途半端に終わった久能山へゴー。


1159段上った先にあるどでかい門を潜り抜けて、
祈祷所、徳川家康の霊廟、徳川家康の馬の墓、巫女さんだのを見た後は、
資料館へ。
日本刀がいくつか展示されていたけど、
やっぱいいですね、日本刀。
この微妙なそり具合といい、全く欠けのない刃。
世界に誇る日本の技術?
一振り欲しいなあ。