静岡の旅 BAR

最近はまってること。
旅とかいったらバーにいくこと。
今回もいろんなカクテル飲ませてもらいました。

KEY'zオリジナル?かどうかは分かりませんが、ジンジャエールで割った
アマレットよりさらに甘くなくて、ぐぐぐっと飲みたかったので
適当に頼んでみました。バーテンダーさんの配慮でレモンを添えてくれたので
よりさっぱり飲めました。

シャルトリューズのジョーヌは飲んだことあるけど、
ヴェールはないなあということで頼んだのがこれ。
はっきりいってめちゃキツイです。
材料の
シャルトリューズ・ヴェールのアルコール度数55。
ジンのアルコール度数40〜45。
・・・やばすぎです。
ヴェールから香るミントの清涼感がポイントのカクテルでした。

  • スティンガー

これは後輩が頼んでたやつをちょっと舐めさせてもらっただけやけど、
ブランデーの香り、口に広がるミントの清涼感、すごくいい。
ほんと香りを楽しむかんじ。
でも、これもやっぱりきつかった。

  • ビジュー

フランス語で「宝石」を意味するカクテルだそうです。
シャルトリューズ・ヴェールとジンとスイート・ベルモット
シェイクしたカクテル。
やや甘口です。これも結構きついです。

ラムでさっぱりしたもの。
ということで、何故か〆に飲んだカクテル。
さっぱりしててよかったです。


いろんなカクテルの見ながらバーテンダーさんと話をしてたのですが、
話をしてて分かったこと。

  1. 浜松餃子はほんとにごく最近言われ始めただけで、バーテンダーさん自身もあまり詳しく知らないらしい
  2. 静岡おでんは子供の頃駄菓子屋とかにあったもので、どちらかというとおやつ感覚だったとのこと。大阪のたこやきみたいなものですかー

なんか踊らされているだけの自分がいるように感じたのは気のせい?