創意工夫の裏側

ちょっと私用で今日は午後だけ有給休暇をとる。
余った時間で、ぶらぶらしたり、今日の晩飯の食材を買いに行ったり。
夕方、主婦に混じってスーパーで買い物は、妙に存在が浮く。


今日は、
ベーコンが100g, 98円の特価!!
チンゲン菜が48円と格安!!
これら二つとイチゴ、1パック498円
を買って、晩御飯を作ってみる。
念のために言っておくが、イチゴは晩御飯の食材ではありません。


以前粕汁をつくったときに残っていた大根と人参があったのと、
カクテル、ブル・ショットを作ろうとして買ったコンソメの素があったので、
単純にコンソメスープを作ってみる。


材料
・しなびた大根(使えんのか?)
・しなびた人参(マジで大丈夫?)
コンソメの素
・ベーコン


1.適当な水で、適当に野菜をゆでる
2.ベーコンをブロック(スライスするには、スキル不足だった)に切った後、何故か炒めてみる
3.ある程度炒めたら、先ほどの野菜をゆでた中に掘り込む
4.コンソメの素を投入
5.何故か隠し味と称してウスターソースをほんのちょっぴり入れる。


それにしても、何故こうチャレンジ精神旺盛なのだろうか?
ベーコンを炒めたのは、ベーコンをそのまま入れたらうまみが
全部スープに取られそうだったので、やってみたという安易な発想。
隠し味にウスターソースを入れてみたのは、なんかどっかで聞いたことあったような気がしたから。
神の啓示?


今まで、いろんな思い付きの改良?改悪?をしてみて、失敗しまくってる。


漫画『みなみけ』の千秋風に云うなら、


「ちょ・・・待て!工夫をするな!
素人の浅知恵は危険すぎる
コンソメスープはこれが最も完成された・・・」


今回ははてさて・・・


*尤も、コンソメなら、浮いた油を取り除くのがベストではありますが