酒瓶がいっぱいいっぱい

横浜のバーで飲んだジャックターがすごく気に入ったので、
それに使われているリキュール、サザンカンフォートを買ってみた。
実は先週近くの酒屋に行ってみたけど、
ちょうど品切れだったようで・・・
でも、calsbergのビールくれたので、ちょっとラッキーだったりして。


本日酒屋に行くと、まだ箱から出してない状態で
店員さんはあたふたしてた。


[rakuten:tamaki-web:630700:detail]


最近はアルコール度数が21度に落ちたと聞いてたけど、
実際に手にしたのは、35度でした。
アメリカのリキュールで今、ドルが弱いらしく、
2000円での購入と相成りました。
先週提示された値段は2100円だったのだが。
ネット上で買うともっと安いのでしょうが、実際に店員さんと色々話しながら買うのもいいものです。
その代わりと言っては何だが、
切れかかっているベネディクティンは2100円もした。ユーロ高だから。


[rakuten:tamaki-web:630740:detail]


サザンカンフォートをロックで飲んだ感想。
ジャックターで飲んだ時はピーチの香りがすごくするリキュールやなあと
思っていましたが、実際に飲んでみると、ピーチ以外の香りもしていて、
複雑です。ソーダとかで割ったらもっと香りが開いてよさげな感じ。


ソーダで割って飲むのもいいのですが、サザンカンフォートを使ったカクテルがないものかと
webを色々調べてみると・・・ありました。
自分が持ってるお酒を使って、しかも手軽にできるやつが。


リリアンキッス
サザンカンフォートとアマレットを2:1でステアするらしい。


「らしい」というのはかなりマニアックなカクテルのようで、
ちゃんとしたレシピを調べきれなかったからです。
まあ、そんな「なんちゃって」カクテルを作って飲んでみました。


感想。
激甘。激強。
これは、甘すぎです。アマレットの杏仁の香りとサザンカンフォートの香りがするのですが、
KEY'zにはそれをかぎわける能力はありませんでした。
ただ、ひたすら甘いのですが、くせになる?風味です。
機会あれば試してみてはいかがでしょうか。


追記
我が家にサザンカンフォートを迎えたはいいのですが、
置く場所がなくなってきて、ちょっと困ってます。