ファイアーエムブレム-暁の女神-第一部

やっとこさクリアできました。
烈火の剣」からFEはやってなかったのですが、今回の作品については、
お助けキャラが強すぎる・・・
昔ならお助けキャラはそこそこ強いし、レベルアップしてもあまり成長しない。
で、最初激ヨワなキャラが成長してきて、お助けキャラを凌ぐ強さになっている、ってのが、
セオリーやったように思う。
暁の女神は、強いキャラは最初から最後まで強く、がんばって成長させたキャラでも
敵わないのでは?と思わざるを得ない。キャラを成長させる楽しみが消えたかなあという印象でした。
まあ、序盤なので今後どうなるかはわかりませんが。


(以下かなりのネタバレにつき背景色と同じ文字色にて記載しまーす。かなり長いなあ・・・)


第一部終章、かなり手ごわかったです。結局ニケ一人を突っ込ませてなんとかしました。
うーん、戦術力のなさが伺えますね。以下、成長記録です。



-ミカヤ Lv.20
エリート装備で実は9章にはLv.20到達していました。魔力、魔防、幸運の伸びはよかったです。
HP天使の衣を使ってドーピング。後半もかなりつかえそう。


-サザ Lv.5
極力彼に頼らないようにはしてましたが、終章は壁役として使いました。
それにしても、盗賊の癖にこの強さは異常です。
能力値の限界がすぐそこにせまっているので、とっととクラスチェンジしてほしいなあ。


-エディ ソードマスターLv.1
終章でがんばってクラスチェンジさせました。一番手間のかかった奴です。こいつのせいでなんどリセットしたことか・・・
でもクラスチェンジ後の守備が10というのはいただけません。こいつ、つかえねーかも。

-レオナルド スナイパーLv.1
こいつもがんばってクラスチェンジさせました。クラスチェンジ前の魔防10、守備15とかなり優秀。
結構使える奴かも。


-イレース サンダーセージLv.1
マスタープルーフ使わないクラスチェンジ一番乗り。魔導士がお気に入りなのがよく分かる結果ですねえ。
魔導士のくせに力が10でカンスト。力が上がるなら、魔力の方であがってくれ。16ぐらいやったし。


-ノーラ プリーストLv.10→ビショップLv.3
マスター使いました。魔法で攻撃させることもできるようにするため、とっととクラスチェンジ。
でも今作では杖も装備品なので、魔法使えてもあんま意味なかった?と思ってしまった。


-ジル ドラゴンナイトLv.20
無理でしたー。クラスチェンジまでもう一歩。
守備はそこそこなのに、HPが低いから壁にもならない。

-フリーダ ランスナイトLv.18
こいつも無理でしたー。こいつこそまさしく最初再弱キャラ→後半化ける?と思ってたけど、
Lv up時の能力値の伸びはいまいち。スキルはそこそこ使えそうなの持ってるのになあ。
このまま、育てていくかは微妙。


他、ノイスLv.15、ブラッドLv.13などなどでした。ブラッドはフリーダの代わりに育ててたら、つかえたかもしれんなあ。