注意一秒、怪我一生!

かどうかはわかりませんが、ファイアーエムブレム-暁の女神-のプレイでのこと。


(以下、若干のネタバレ含みます。)


マップ終盤で弱いキャラを育てるために、弱った敵を倒しにいこうと攻撃をしかけるが、
自キャラの残存HPに気づかず、反撃であえなく撃沈。


2時間半が一瞬で水泡に帰す。


なまじ追撃(味方攻撃→敵反撃→味方再攻撃)があるから立ちが悪いのですよ、このゲーム。
もちろん誰のことを言ってるかといえば、剣士エディ、君だ!
守備力ないからなあ。
守備力ないといえば、ヒロインのミカヤもそうだ。
敵の一撃で即死とはなかなか、ひ弱すぎ。あ、女性だからか弱いか?


以上のことを会社の先輩に話したら、
ファイアーエムブレムは『Mゲー』だからなあ」


ああなるほどと思ってしまった。