残り少ないパンは皆で分け合いましょう

とある一家のお話。
おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、おねえちゃん、そしてぼくは
笑顔を絶やさず日々を過ごしていました。
そして、そんなある年の冬。
おじいちゃんたちが一生懸命耕していた小麦の畑が大干ばつに見舞われ、
今年は小麦の収穫が大幅に落ちてしまいました。
普段は一食につき一人一つのパンが食べられるのですが、
困ったことに今年の冬は一食につき家族全員で3つのパンしか食べることができません。
食卓に供された3つのパンを眺めながら、おじいちゃんは言いました。
「仕方がない。一人半分ずつで乗り切ろう」
全員が飢えて病気になることはありませんでしたが、
常におなかは満たされることはありませんでした。
おわり。


察しのいい方はわかると思いますが、
KEY'zの会社でもワークシェアリングが始まりました。
ニュースとかみるとトヨタの生産工場も一部導入予定のようです。


来月からなんと!週休3日!
週の半分がほぼ休みです。
おお、色々できそう。
なんかテンションがあがりますねー


でも、給料は20%offになるようです。
なんかテンション下がりますねー


世の中もっと厳しいところもあるようですが、
嵐は過ぎ去ってくれるのでしょうか。