こだわり眼鏡 特別編?

以前からちょこちょこっとお話していた手作り眼鏡についてですが、
やっとこさ、完成しました。
それがコチラ↓




レンズの形は、ウェリントンタイプのものをベースにして作製。
ウェリントンとは、ジョン・レノンとか、最近ではドラマ「change」木村拓哉がかけている眼鏡のタイプです。
最近のものに比べてレンズが大きいです。
他には、サークル(ハリーポッター)とか、ティアドロップ(ダグラス・マッカーサーがかけていたらしい。Wikipedia調べ)とか色々あります。
ただ、ウェリントンタイプのものって、テンプルがレンズの上側につくのが一般的ですが、
敢えてレンズの真ん中あたりにテンプルをつけるようにデザインしました。


その他の特徴といえば、ブリッジの部分を立体的削った(この部分の鑢がけに2〜3時間費やしました。
それでも、写真のものよりもっと雑でした。職人さんが完全にフォローしてくれています。)ことと、
フレームに2つほどキラリと光る石をふたつ。
更には、表面と側面をマット(matte)、つまりツヤ消し加工を施してます。
写真では分かりにくいですが。
裏面は敢えてツヤを出してます。さりげない特徴です。


でも、一番の特徴はやっぱコレ↓でしょう。



そう、オリジナルロゴ!!
しかもフレームだけでなくレンズにもです。
スペリングはもちろん「K・E・Y・'・z」です。
頻繁に打ち合わせを行ってた内容はロゴのデザインについてだったのです。
どうせなら、かっこいいロゴを入れたい!
というわけで、色々フォントを探しましたがイメージぴったりのをなんとか見つけることができました。


「'」がほとんど分からないけど、まあいいです。


工程としては、だいたいこんなかんじです。

  1. 4月末、糸ノコと鑢でフレームの形を整える。
  2. 6月中旬まで、職人さんが仕上げとツヤ消し処理を行う。(形がかなり雑だったのでほとんど作り直しな勢いだったと思います。職人さん、すみません。)
  3. 6月末、石を埋める位置について打ち合わせと石埋め込み。(ツヤ消し加工を行っているところに石を埋めるという偉業です。職人さんには無理言いました。)
  4. 7月上旬、ロゴ決定と配色、印刷。


長かった〜。ほんと、長かったです。
でも、納得のいくものが仕上がって良かったです。
それも、眼鏡屋店主様の企画と職人様の凄腕によるところです。
本当に有難うございました。