the NET


「スピード」の人気女優S・ブロックが主演したハイテク・サスペンス。
個人のプライベートな情報を管理・改ざんする巨悪にコンピューター・
アナリストのヒロインが反撃へ!


てことで、こちらは結構面白かった。
ヒロインに対する追跡劇を軸にしているので、ストーリーはテンポ良く
進んでいくし、ストーリーの最初に提示されている伏線もちゃんと
回収している。物語が進むにつれて徐々にバックグラウンドが明らかに
なっていくところといい、いい意味で万人受けする展開だった。
小説とか映画とかでよくある手法だけど、
読み手、観客は明らかにトリックがわかっている状態で、
映画の中でトリックを仕掛けられる側は全くわかってない、
というのがある。


こういうときって、ついついニンマリしてしまったりで、
登場人物に対して結構感情移入しやすいんだよなあ。