えいご脳

今日の打ち合わせの相手はなんとお国の違う方々。
なので、英語での打ち合わせ。
情けないことにKEY'zは英語からっきし駄目で。
ほとんど相方に任せていました。


単語単語は聞き取れたとして、その意味を理解する前に次に進んでいくから、
話の前後でこういうことがいいたいんだなあとなんとなく理解するしかない。
そして、こっちが話すとなるとボキャブラリーの少なさに何もしゃべることが
できないわけで。
単語ぐらいしかしゃべれない。


昼食時に、何歳?と聞かれたので、
今日で**歳ですと言ったら、
「はっぴぃばーすでぇー」と言われた。
まあビジネスの合間のコミュニケーションだ。


ところで、打ち合わせが終わって、全然英語話す必要ないのに、
街中で
「OK」とか「Just a moment」
とか、エセ英語をしゃべってまう自分の固い頭にげんなり。


しばらくごっちゃごちゃだった。