24インチワイドが20インチへレベルダウン

購入した三菱の液晶ディスプレイVISIO MDT242WGに不具合があったので、
引き取ってもらって修理してもらうことに。
価格.comとかの掲示板で不具合ありますよーと書き込みがあったにも
関わらず、あえて購入したので予想の範囲ではあります。


購入を焦ったのは、
なかなか大阪に帰る機会がないことと、
初自作パソコンでうまく起動するかを確認したかったことの2点です。
まあ、スピーカー音に不具合がでるという症状だけで、
電源を数回入れなおすとノイズが少し入るが音楽は普通に流れるということもあり、
特に問題視はしてなかったのですが、
原因部品の特定ができたことを小耳に挟んだので、
思い切って修理依頼することにしました。


依頼したのが木曜の昼。
引き取りの時間等を決めるために、三菱側からかけなおすといったので
仕事の都合上、本日の夕方にしてくれと言ったのだが、
その日は全く電話が来なかった。
金曜日に再度電話をかけると、夕方以降電話をくれといったにもかかわらず、
真昼間に電話をかけてきやがります。
たまたま昼休憩だったのでよかったのですが、ちょっとおかしな対応だなあと思ったり。
んで、今日の夕方に引き取りに来てもらう約束を取り付けました。


システムサービスの人が指定した時間どおりに来て、
代替えのモニタとしてVISIO MDT201WSを置いて行きました。
個人的には、VISIO MDT241WGを期待していたのですが、まあ仕方がない。


そして、以下がシステムサービスのエンジニアが来たときのやりとり。


エンジニア「このたびは(中略)申し訳ありません」
KEY'z「電話では本体だけ引き渡せばよかったと聞きましたが、それでいいですか」
エ「はい、かまいません」


KEY'zが渡したディスプレイを
代替えで持ってきたディスプレイの箱に入れようとするが、
まあ当然型はあわんわなぁ。


エ「やはり、箱を御貸し頂けますでしょうか」
KEY'z「どうぞ、修理に出したはいいが、ディスプレイに傷がついたら嫌ですし」


MDT242WGはスタンド部分をたたまないと箱に入らないのだが、
その方法は、ディスプレイ面を下にして折りたたむという、ちょっと嫌なたたみ方で、
当然下に厚みのある柔らかい布等を敷いてたたまないといけない。
上記やりとりは玄関先なので当然そんな布もなく・・・というか用意しておけと思いつつ、


KEY'z「部屋に柔らかい布があるので、あがって箱に詰めてください」
エ「すみません。失礼します」


梱包箱に記載あるたたみ方を眺めつつ、たたもうとするが、なかなかたためない。
挙句力の入れすぎで、プラとプラの繋ぎ目から中身が見える始末。


エ「あれ、おかしいですね。すごくかたいです。いやあ、何せ初めてなもので」
KEY'z「・・・」


明らかな準備不足から、手慣れていないなあと思ってはいたのだが。
それでもユーザーを前にしてそんな不安にさせるようなことをゆうたらあかん。


マニュアルと違う攻め方でなんとか折りたたんで、箱詰めして去っていく
エンジニアを見て、無事ディスプレイは帰ってくるのだろうかと思った。


・・・
はっきりいって、すごく不安である。