BAR突撃

てなわけでホテルについて、落ち着こうかと思ったけど、
近くにバーがあったので突撃してみる。
オーセンティックなバーではなくて、カジュアルなかんじのバー。
先輩は早々に部屋にこもりましたが。

初めての客でも向こうからさらっと声をかけてくれるのがすごくいい。
バーって一人で入ってもいけるところなんだなあと再認識。
で、頼んだのは以下のメニュー。

家にもあるし、自分でも作ったことあるけどプロとの違いはどうなのか?
と思って注文してみました。自分で作ったのはもっと甘かったのに、
なんか店の人がつくったのはそんなに甘くなかった。
まあ、どちらもさっぱりはしてるんだけどね。
よくよく考えてみると、作るときに、
トニックウォーターの他になにか別の液体を注いでいたみたいで、
その液体について聞いてみたら、単なるサイダーでした。
要するにトニックウォーターだけでは甘すぎるのでサイダーを入れて甘さを調整しているとのこと。
で、トニックウォーターとサイダーの割合を1対1にすると、"ソニック"というらしい。

アマレットとブランデーの組み合わせ。ゴッド・マザー(アマレットウォッカ)は自宅で
適当にステアしたのを飲んだことあるけど、ブランデーは家にないので試しに頼んでみました。
ブランデーの香りがよく、飲むとさりげなくアマレットの甘味があってすごくいい。
香りを楽しみながらちびちびやりました。

  • XYZ

ラムというお酒を初めて飲んでみたい(それならロックで飲めよというツッコミはさておき)
と言う人に出す一杯をお願いしますといって作ってもらったカクテルです。
有名どころではありますが、ベースのラムをホワイトラムではなくあえて
キャプテンモルガンというバニラスパイスを効かせたラムにして作ってくれました。
ラムがどんなお酒か?といってのむのであれば、
やっぱロックのほうがいいと思いますが、
モンジュースが入ってるおかげでさっぱり飲めます。

  • メキシカン

テキーラというお酒を初めて飲んでみたい(それならロックで飲めよというツッコミはさておき)
と言う人に出す一杯をお願いしますといって作ってもらったカクテルです。
グレナデン・シロップ、パイナップルジュースとをシェイクしてつくるので結構甘口なのですが、
テキーラを敢えて多めにしてくれたので、甘さが口の中に残らなかったです。


明日が本番というのになんやかんや、11時から12時半までと結構楽しんでしまった。
途中粗相をして中身をこぼしてしまったのですが、
真っ先に着ている洋服について気遣ってくれたところはさすがやなあと思ってしまった。


結構お酒が入ってたらしく、ホテル戻って風呂に入ったはいいが、
バスタブの中で30分くらい寝てたのは、また別のお話・・・