ちょっとかわったお酒

なんか今日はいっぱい買い物したなあ。
メタルラックだとか、お酒だとか・・・
歩き回って疲れたです。
てなわけで、思わず買ってしまったお酒の紹介を。

  • 梅酒 ** 純米梅酒(500ml 1000円)

梅酒といえば焼酎に梅を漬け込んだものというのが私の固定観念でしたが、
どうやらそうではないらしいです。
日本酒ベースの梅酒があるということを初めて知りました。
実はまだ開けてないんですけどね。
ちなみに**は酒蔵の名前が入るのですが、**を書くと
自分がどこに住んでるかがバレバレなので敢えてはずしてます。
有名どころではあるんですけどね。

  • CHIMEY トラピスト ビール(ブルー)ビンテージ2006 (330ml 470円)

シャルトリューズとかに代表されるモンクリキュールならぬ、
モンクビール?(適当に言葉作りました)です。
つまるところ、修道院の僧侶が作ったビールです。
今では実際に僧侶が作ってるかはどうか知りませんが。
お店の人に聞くと5年ぐらい寝かせるといいらしいですが、
こっちはすぐに飲んじゃいます。

  • 長期熟成ビール10年 ビンテージ2004(275ml 420円)

日本では上記名前で売られていますが、
プライズ・オールドエールと言われている
イギリスのジョージ・ゲール社のビールだそうです。
ネットでチラッと見たらこの倍の値段してたので思わずびっくり。
こっちはがんばって10年間寝かせとこうかと考えてます。
いつ妥協するかは分かりませんが。


酒は人が生み出し、時間が育てる
なーんてね。