東京出張

改めて思うに、公演者の発表スキルって重要やなあと感じた。
いくらすごいことをやっていたとしても、それが人に伝わらなければ意味がないわけで。
天才は、伝達する言語、数式がなくて、ジレンマに陥ることもあるようだが、
それはまた別の話。


しかしながら、
今回の公演は、どちらかというと運営側に問題があるかと。
公演内容を聞いてると与えられた時間内にとても発表できるような内容ではなかった。
おかげで微妙に時間がずれこむわ、暗黙の了解のうちに質疑応答がなくなるわ、
で散々だった。


各人にもうちょっと時間を割り振ってあげるべきだったかと。
まあ、そうなると2日間とか運営時間が延びしてしまうんだけどね。