バーテンダーとコンシェルジュ

バーテンダー 1 (ジャンプコミックス デラックス)

バーテンダー 1 (ジャンプコミックス デラックス)

バーテンダー1から6巻まで読了。
バーテンダーに薦められて興味半分で手に取ったのだが、
いつのまにか、6巻まで読んでしまった...


原作者は城アラキ
先日も書いたけど、「ソムリエ」で有名。
ソムリエと同様にお酒の話ってわけでなく、むしろお酒を通して
サービスのあり方を描いた漫画というべきか。
ソムリエの場合は、主人公(ソムリエ)がメインだったのに対して、
バーテンダーの場合は、バーに訪れる客の物語といったかんじ。
その物語の結末は必ずしもハッピーエンドでなく、
ちょっとビターテイストな大人のストーリー。


サービスといえば、前から読んでいたこんなもんもある。

コンシェルジュ (1) BUNCH COMICS

コンシェルジュ (1) BUNCH COMICS

こっちはホテルのサービスかな。
どちらかといえば、ハッピーエンドできれいに終わりほのぼのとしている。


それにしても、
最近漫画の衝動買いが多すぎ。
結構余裕あった本棚から本があふれ出す始末。
ああ、どうしよう。