クールドラフトと冷製SAPPOROの違い

ここ2週間の話だが、日にちは違うが同じ系列のリカーショップで、
アサヒのクールドラフトとサッポロの冷製SAPPOROの試飲缶をもらった。


って、どっちを売り込みたいのだ?
と思いつつも、せっかくなので飲み比べをしてみました。


端的に言うと、
クールドラフトは、クールなキレ味と謳っているけど、実際は酸味が強いように感じる。
一方、冷製SAPPOROはしみわたる冷たいうまさが売りらしいけど、
ビール自体が冷えていたら、冷たいのどごしは当たり前だなあ。
苦味、酸味が抑えられていて、かすかに感じる甘味がのみやすさを
アピールしているような気がしなくもない。


個人的にKEY'zのビールの好みは、
苦味>甘味>酸味なので、
この二つの中ではSAPPOROかと。
まあ、このあたりは個々の好みだしね。
それにしても、最近のビール(発泡酒を含めて)は
いろんな種類があるなあと思う今日この頃。